吉田道場Vol.2『青い宝石の魅力』を終えて。あなたの好みはどんな青?

梅雨のような雨が降るか、真夏日のように暑いか・・・

なかなか秋を感じるには程遠い最近のお天気。

それでも朝、晩はだいぶ涼しくなりましたかね(^^;)

 

情報量も少なく状況がなかなかつかめないのですが

台風で被害を受けている千葉が心配です。

電気に頼らざるを得ないという今の私たちの生活に

恐怖を感じてしまいます。オール電化のご家庭はどうなるのでしょう?

文明は利便性の追求だと思っているのですが

不便という副産物も少なからず生み出してしまうのはしょうがないのかな・・・

 

 

さて。

昨日11日は『吉田道場』Vol.2【青い宝石の魅力】を開催していました。

今回、昼と夜の2部構成で開催してみましたが

昼の部1名、夜の部3名のご参加をいただきました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございます!

 

【青】は男女問わず、好きな色は?の質問の答えで上位にくる色。

やはりお好きな方が多いようで、開催前から多くの反響がありました。

次回から平日ではなく、参加しやすい週末開催を考えます。

ごめんなさい・・・

 


【青】って言っても色んな青があるよね。あなたの好みはどんな青?


今回のお話のメインは青を代表する宝石ブルーサファイア。

9月の誕生石ですしね(^-^)

実際にブルーサファイアをご覧になりながら

宝石種、産地、処理、品質評価、強度などなどのお話をさせていただきました。

 

濃紺です。「生命が誕生した深海の青」とでも言いましょうか。

深く力強い青です。

 

そしてこちらは「ロイヤルブルー」と呼ばれるブルーサファイア。

やはり比べると青に違いがあります。

濃紺の中に美しい青(輝き)を感じられます。

 

 

その流れで他の青い宝石も堪能いただきました。

 

コバルトブルーが美しい アウイナイト

ユーリイ・ガガーリンの言葉「地球は青かった」

宇宙空間からの地球はまさにこのような青に見えたのかなぁ?と

想像してしまいます。

 

名前の通り、水と海の青 アクアマリン

優しい水色。穏やかな海の色です。

個人的は海水表面よりほんの少し潜った海の色の印象です。

 

日差しの強い南国の海の青 ブルージルコン

カリブ海の色がこれに近い記憶ですが

ギラギラと強い日差しを受けて海水表面がきらめく、そんな海の青です。

 

輝くネオンブルー アパタイト

こちらも海の青と表現される方が多いのですが

個人的にはパライバトルマリンのような色、

夜間に灯る信号機の青。引き込まれる青です。

 

雲一つない快晴 スカイブルー トルコ石

青は青でもこちらは海ではなく空の色。

無限に広がる澄み切った空の青です。

 

夕暮れ時の空の色 タンザナイト

こちらは語るまでもありませんね(^-^)

産地タンザニアの夕暮れ。

キリマンジャロの夕暮れ時の空の色を映し出したような青紫です。

 

 

「どの青も魅力的~」

「しいて言えばこの青が好きかなぁ~」

なんて、各宝石を眺めながら楽しんでいただけたのでした♪

 

そうやって目をキラキラさせて宝石を眺めている姿を

眺めている時間がボクの至福の時(笑)

 

最高です!嬉しいんですよね~!

宝石を美しいと感じれて、感動して、心や感性が豊かになるって

やっぱり最高です!

 


知らない人にはきっかけに。知っている人にはもっと知って欲しい!


そうそう。今回、心に残った参加者の方のお言葉が。

 

「ブルーの石は自分の中ではあまり縁がなかったけどキレイな石だね。」

「最後は本人の好みなんだろうけど好き嫌いで判断するんじゃなくて
とりあえず見てみるという事が大事だとよくわかりました。」

 

あまり青い宝石に興味がなかったようですが

実際にご覧になってアクアマリンに惚れてしまったようです(^-^)

ステキな事故です!

 

知らない方には知って欲しい。

知ってもらったら好きになって欲しい。

好きになったら楽しんで欲しい。

 

『吉田道場』はそんなきっかけの場にしていきたいと考えています。

 

今まで参加いただいた方も

これから初めて参加される方も。

 

お気軽にお出掛けになってくださいね。

 

ネタを考えてまたやります!

 

今日はこの辺で。