吉田道場Vol.3『金とプラチナと銀のお話』を終えて

先週、今年最後の吉田道場を開催しました。

5日(木)と7日(土)の2日間開催でしたが

5日は参加なしだったんですよね、フツーな営業してました(大爆笑)。

皆さん、平日夕方の参加はなかなか難しいようです。

師も飛び回るほど忙しい師走ですし。

こういったイベントの開催日時は今後も課題です、また考えましょう。

さてさて、今回は初の週末開催。

7日(土)は3名の方にご参加いただきました。

参加者の皆さま、ありがとうございます!


吉田道場Vol.3その内容は?


ジュエリーに主に使用される貴金属、金とプラチナと銀(シルバー)。

単に金って言っても、種類はいっぱいあるの知っていましたか?^_^

純金の含有量でK24とか、K18とか、K10などと種類は分かれていて

さらに純金以外に含まれる貴金属(割金)によって色も異なってきます。

イエローとか、ピンクとか、ホワイトとか。

(海外ではレッド、グリーンも存在します)

各種類によって金額は異なり、性質や扱い方も異なります。

含有量の点はプラチナやシルバーも同じ。

特にバラエティー豊かな金については各色によって自分の肌との合わせ方や

宝石の色との相性などもお話しました。

金属アレルギーのお話も少々。

また、市場に出回る貴金属素材と注意点もお話しましたね(怖ッ)

しゃべるのに夢中でワタシまさかの

写真の撮り忘れ・・・(T . T)

参加者の方から写真を頂戴しました。(Kさん、ありがと)


地味だけどおもしろい貴金属


貴金属[=地金(じがねと読みます)]は宝石のような華やかさはありませんが

とてもおもしろく、魅力があります。

宝石を一切あしらわない地金ジュエリーはデザイン性にセンスが問われ、

とても人気ありますしね♪

カレーで例えるなら

具材が宝石、ルーが貴金属。

(この例え、大丈夫か?^ ^)

そんなこんなでお話していたら

まさかの23時(笑)

終了予定時刻20時をかなりオーバー(^_^;)

1番おもしろいであろう貴金属の価値と

投資のお話はできず…

参加していただいた皆さんにいっぱい話そうと

内容を詰め込み過ぎましたね、反省。

これも課題にしていかないといけませんね。

あ、今回の参加者の皆さまには

ご要望があれば続きはいつでも

お話しますからね!

そして。

今回の内容『金とプラチナと銀のお話』は

今後もやります!

ご興味のある方は次回にご参加くださいね。

お待ちしております。

今日はこの辺で。