ジュエリーリフォームで大切にしたい3つの事

近頃、今までより時間を自由に使えるようになった事もあって

様々な場所へのお誘いをお断りする事なく参加させていただき

色々な方々と知り合い、楽しい時間を過ごす事が増えてきました。

 

 

そんな時、会話の中で私の仕事を知ると

【やっぱり聞かれるよね ベスト3】

というのがあります(^-^)

 

それは

1.指輪のサイズが合わなくなっちゃったんだけど直せる?

2.お気に入りのネックレスが切れちゃってるんだけど直せる?

3.譲り受けたジュエリーがあるんだけどリフォームってできるの?

の3つ。(タイトルにある3つとはこちらの事ではありません)

 

所有しているジュエリーのお困り事が

それだけあるって事ですよね・・・

多くの方々が

「どこに聞いたらいいの?」

「気軽にお店に相談していいものか?」

そんな事を考えつつ、時間だけが過ぎてしまっているみたいです( ;∀;)

 

 

あまり良い事とは言えない状況・・・

asterism でも何か対応を考えていかないと!

 

 

さて、今日はそのよく聞かれる3つのうちの

リフォームについてのお話をしていきます。

 

上のトレーに乗っているジュエリーのほとんどは

オーナー様が叔母より譲り受けたジュエリーだそうです。

 

 

ジュエリーリフォームで大切にしたい事の一つ目は

【放置のままなら形を変えてでも身に着けて欲しい】という事です。

 

もちろん、そのまま身に着けられる事が一番良い事だと思います。

 

しかし、ここ何年かで時代は大きく移り変わりました。

ジュエリー業界も例外ではなく

20年、30年前の大ぶりで豪華なデザインは

今の時代では少し着けづらくなっているのが正直なところです。

 

オーナー様も悩み、葛藤があったかと思います。

「どれもが大切にしたいジュエリーだけど・・・

でもやっぱり身に着けるには抵抗がある。」

 

かと言ってせっかく譲り受けたのに

このまま着けずに永らくしまったままでは

それももったいないですよね。

 

 

だからジュエリーリフォームで大切にしたい事の二つ目は

【リフォームで造り替えるならデザインは

自分も楽しめて次の世代も楽しめるものにする】という事。

 

まず、ご自身が楽しめていない

「リフォームしたけど結局それもあまり着けていない」

は絶対に避けたいところ。

気に入る=身に着ける は若干異なる。

リフォーム後のあるあるです( ;∀;)

 

できるだけ日常に寄り添ったデザイン。

そして時代の流れに大きく左右されないデザイン。

オーナー様と好み・ライフスタイルを一緒に考えて

出来上がったのがこちらの数々です。

 

トレー写真のAを溶解して造ったバングル K18YG

 

 

BとCの一部を溶解しFのダイヤをセッティングしたバングル Pt850

 

 

Dの一部とFを溶解して造ったリング K18YG&Pt900

 

 

DとEの一部を溶解して造ったペンダントトップ K18YG

 

 

おわかりいただけたでしょうか?

今回のリフォームはお持ち込みいただいた

ジュエリー全ての素材を使用しました。

 

実はリフォームしても貴金属は買取り対応がほとんどで

再利用される事はあまりありません。

 

理由は例えば同じK18でもそれぞれ配合が違う事が多く、

溶解しても素直な仕上がりになる保証がないからです。

 

それでもオーナー様は買取りではなく、

全てを再利用する事が希望でした。

 

 

最後、ジュエリーリフォームで大切にしたい事の3つ目は

【できるだけ貴金属も溶解して再利用する】という事です。

 

溶解しながら配合を整えるのは大変な作業でしたが

とても良い経験をさせていただいたと思っています。

当然できない事もありますが、工房ですから、

これからもできるだけオーナー様のご要望を

叶えていきたいと思います。

 

 

 

オーナー様は今回のリフォームで生まれ変わったジュエリーを

ご自身が受け継いだように

また次の世代へ譲っていきたいと考えられています。

 

特にペンダントトップは

すでに譲り受けてもらいたい大切な方が4名いらっしゃるから4個。

オーナー様のイニシャルが小さく刻まれています。

 

 

譲り受けたジュエリーを無駄にする事なく

存分に愛用しながらまた譲っていく。

一度リフォームで手を入れたジュエリー。

それは次の世代へ

オーナーの存在と足跡を形に残していく事なのかもしれませんね。