17:30から始まった『飲みながらSNSを楽しむ会』in asterism  とても楽しく過ごせました~♪

昨晩は『たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室』

校長の倉石さん主催による

『飲みながらSNSを楽しむ会』がこのasterismで開催されていました♪

 

 


 

初めて顔を合わせる方もいらっしゃったんですが

皆さんすぐに仲良しに(^-^)

 

お酒とおつまみに盛り上がって

 

「もう、今日は宝石とジュエリーの話は

いらないんじゃないかな(笑)・・・」

 

と思うほどすでに楽しい会になっていました♪

 


 

いやいや。

ゆっくり、ゆるゆると宝石の話もしましたよ~。

 

ちょうど店内は真珠セール中でしたので
真珠のお話から。

https://asterism-jewelry.jp/pearl-pearljewelry

 

 

そして誕生石と曜日石、星座石のお話へ。

 

 


この日のためだけに数々の宝石もご用意してみました♪

 

トラピッチェエメラルド 3.53ct

 

「トラピッチェ」とはスペイン語で「歯車」の意味。

サトウキビ搾り機の歯車に模様が似ているから

この名前が付いたそうです。

この模様・・・asterismのロゴマークですね(^-^)

かなりレアなエメラルドで

以前、マツコさんの番組で取り上げられて

とても話題になりました。

 

 

王道のエメラルド 0.67ct

緑の宝石の王様ですね。

 

 

そして緑繋がりでグリーンガーネット

正式名はデマントイドガーネット 0.80ct。

こちらもかなり希少で

インクルージョン(内包物)が入っている方が

人気があるというユニークな宝石です。

金色に輝く馬の尻尾のようなインクルージョンは

とても美しくホーステールと呼ばれています。

 

 

そしてアレキサンドライト 0.32ct

こちらは最近アニメの「名探偵コナン」にも

登場していました。

「昼の顔、夜の顔」というキャッチコピーで

瞬く間に人気になった宝石です。

 

昼の顔

昼の太陽光下では緑の色に。

 

夜の顔

夜の人口照明下では赤の色に。

 

エメラルドがロシアでも見つかった!と

喜んで加工所に向かったら

そこではルビーに変わっちゃった!と大騒ぎなったという

発見当初のエピソードも有名です。

 

 

王道のルビーも。 1.24ct

 

 

やはり人気ですねー。

タンザナイト 0.99ctと1.72ct

 

 

トパーズの王様インペリアルトパーズ 1.84ct

 

こちらもインペリアルトパーズ 0.95ct

赤が強いオレンジ色をインペリアルトパーズと

呼んでいましたが

オレンジ、シェリー酒のような色、イエローなどもあります。

 

 

メキシコオパール 1.42ct

赤や青、緑など遊色効果が美しいですね。

まるで地球のようです。

 

 

他にもアウイナイトやベニトアイトなど

数多くのレアストーンも楽しんでいただきました。

 


宝石の見極め方と選び方もお話しました。

 

しかし、残念ながら

伝わったのは僕の宝石に対する想いだけだったようです(笑)

 

この頃には僕も酔いがまわっていて

正直、何を話したかあまり覚えていません(^^;)

 

ちゃんと話したとしても

皆さん酔っていたから聞いていないし、覚えていないでしょう(笑)

 


 

 

なぜか即売会みたいになっちゃいました・・・

 

 

今回、『飲みながらSNSを楽しむ会』をasterismで

開催して思った事。

 

購入の目的がなくても

純粋に宝石やジュエリーを楽しめるジュエリー店が

あっても良いよねという事。

 

お客さまにはリラックスした状態で

色々な宝石やジュエリーを見て触れる体験を

もっとして欲しいですね。

 

そうだ!それがしたくて

asterismを作ったんだった!

 

 

今回はジョイントイベントでしたが

今後はasterism単独でも

『飲みながら宝石とジュエリーを楽しむ会』を開催してみよう♪

 

 

 

開催したらみんな来てくれるかなーーーーーーー?

 

 

誰も来なかったら一人で飲んでるから大丈夫です(笑)

 

 

 

 

今日はこの辺で。さようなら(#^^#)