ジュエリーに打ってある刻印と貴金属の種類のはなし

夜な夜なブログを書いています 1:46 (笑)

 

 

午前中、もしくは日中に書こうと思っていましたが

なんと!

 

 

 

今になっています(・・;)

 

 

プライオリティ、プライオリティ!

↑すみません、昨日覚えた言葉を早速言ってみたくなりました

 

 

 

 

さてさて。

先日書いたブログ・・・(この下☟)

https://asterism-jewelry.jp/jewelry-whatever-the-consultation-meeting-4

 

ビックリ!するほど

このブログに対して反響が大きかったんですよね(*_*)

 

ですので今日は追記、

ジュエリーに打ってある刻印と貴金属の種類のお話を

簡単にしておきます!

 

 

まずはプラチナから。

 

 

例えば結婚指輪の内側をよ~く観察すると

Pt900

などの文字が刻印されているのがわかると思います。

 

貴金属は1000分率で表記しますので

この場合わかりやすく言うと

「指輪全体の90%が純プラチナですよ~」

と言っているんです。

Pt950なら95%、Pt850なら85%ということです。

 

 

では金はどうでしょうか?

 

貴金属ですのでプラチナと同じ1000分率表記になります。

 

 

 

ただ、日本の場合は1000分率表記より

K18

の方が見慣れていますよね。

 

例えば金の指輪の内側を観察すると

750 もしくは K18 が

確認できると思います。

これは「指輪全体の75%が純金ですよ~」

と言っているわけです。

K24が純金ですので 18÷24=0.75 0.75×1000 で750です。

 

 

単純にプラチナ、金と言っても

このように様々な種類があります。

 

その種類によって

純度も強度も加工のしやすさも変色性も

また、価格も価値も変わってきます。

 

いざ、サイズ直しをしようとしたら

貴金属の事をあまりわかっていなくて

プラチナだと思っていたのがK18ホワイトゴールドだった!

とか

K18だと思っていたのがK10だった!

とか結構、お客さまあるあるなお話なんです。

 

今一度、お持ちになっているジュエリーの

貴金属素材の種類を

刻印で確認してみても良いかもしれないですね(^-^)

 

あ。

僕に頼って聞いていただければ

それでオッケーですけどね(笑)

 

 

今日はこの辺で。おやすみなさい。