宝石講座 子供の自由研究のお手伝い

皆さん、子供の時の自由研究って何やりました?

 

長い夏休み、「いっぱい遊んでやる~!」なんて思ってたのに

自由研究で苦労した

苦い思い出を持っているのは私だけではないはず(笑)

 

過去にとある男の子が

「自由研究で宝石を調べたい!」って言ってくれて。

その子がきっかけで

その夏、3人の男の子の自由研究を手伝った事があったんです。

 

そのうちの一人の子の妹ちゃんが

「私もやりたい!」という事で。

 

今年はasterism貸切り状態で【自由研究のための宝石講座】を開催!

 

子供のためのジュエリー店があったって良いじゃない?

 

女の子3名、男の子1名が集まってくれました♪

 

テーマは

『自分を知って、お守りを知って、学校のお友達にも教えてあげよう!』

 

極力、短い時間で楽しいお話をしよう!

と内容は練っておいたのですが

お話だけではやっぱり退屈のようですね(・・;)

 

それは子供も大人も一緒。

 

 

実際に宝石が目の前に出てきて

触りだしたら、みんなの目の色が変わったね。

 

すごく楽しそう!!!

 

 

指の上に乗せてみたりすると、もっと楽しいね。

 

開催前は少し不安もあったけど

みんな楽しめたお勉強会になったみたい。

 

 

 

 

後日、研究のご報告が届きました(^-^)

 

女の子はとてもきれいにまとめてくれました。

 

 

男の子もしっかり内容を覚えてくれていて

頑張って書いてくれています。

 

みんな、すごいな!頑張ったね!

 

時間をかけて一生懸命まとめてくれたのがよくわかります。

 

すごい!賞までとっちゃったよ!

 

 

 

何か宝石で、asterismで夢を与える事ができないか。

楽しい経験をさせてあげられないか。

と考えていましたが

私の方が子供たちに感動をいただいてしまいました。

 

 

とても嬉しいです。ありがとう。

 

 

大人の方たちからも講座のラブコールが多いので

そちらの開催も考えていかないといけませんね。

 

 

夏休み・・・

自由研究・・・

開催は8月でした。

 

今はもう11月。

 

何よりブログ投稿のペースを速めないといけないようです・・・