プラチナウィーク

asterismではプラチナばかりの製作作業が続く日を

プラチナウィーク

と呼んでいます(^-^)

ちなみに金ばかりが続くと・・・

そうです、ゴールデンウィークです。しょーもな・・・(^^;)

 

今日もそんなプラチナの製作に没頭した日。

その作業を書いてみます。

リング部分に石座をロウ付け(溶接)

この石座のツメをフクリンと呼びます。

宝石を全周ぐる~っと囲んで留める方法。

 

この画像の方がわかりやすいですね。

このフクリンと呼ばれるツメをタガネとハンマーを使って

地味~にトントンタンタン叩いて宝石を留めました。

 

お次はこちら。

使わなくなってしまった婚約指輪。

こちらをシングルのピアスにリメイクしていきます。

 

ダイヤモンドを外しました。

今回は石座を切り離していますが、切り離す必要はありません。

いつもは指輪の形のままダイヤモンドを外します。

 

え?なんで今回は切り離したのか?

 

それはボクにもわかりません(笑)

 

プラチナは溶解したのでそれを再利用していきます。

これはピアスの石座を造っています。

 

こんな感じ。

 

シンプルなデザインであれば

リフォーム用の量産枠にダイヤモンドを載せ替えれば簡単な話なんですが

指輪部分のプラチナを溶解して再利用するとなると

こうした手造りになります。

 

形見のジュエリーとか、思い入れのあるジュエリーで

貴金属部分も再利用したい!という方には良い方法だと思います。

 

 

今日はこの辺で。