留学生たちの見学会

「起業を志す留学生たちにお話を聞かせて欲しい」と

学校法人ISI学園 専門学校長野ビジネス外語カレッジの先生より

オファーをいただきました。

 

自分も創業して3年目を迎えたばかりのまだまだ新人の身。

反面教師としてなら教えてあげられる事はいっぱいあるけど、

何を話そうか・・・

 


意外と学生さんの見学人数が多いという事で二つのグループに分かれて

お出掛けいただきました。

午前中のグループ。

ボクが喋った後の質問コーナーではみんなシャイで「・・・」。

(興味がなかっただけじゃない?とか言わないでね 笑)

 

ボクの方が色々と聞きたくて質問しました(^-^)

だって留学生と話す事なんて今までの人生でなかったからね。

すると、一人のウズベキスタン出身の子は

将来、歯科技工士になりたいと夢や想いを話してくれました。

 

続いて午後のグループ。

スリランカ、ネパール出身の子が中心。

スリランカは宝石の産出国として有名ですね。

店内に並んでいる宝石をじっくり眺めていました。

明るく元気な子たちばかりで楽しかったです。

 


今回、ボクがお話した内容は

・今までの職歴

・今の仕事を始めたきっかけ

・創業のきっかけ

でしたが、その話に絡めて一番言いたかった事は

・できるなら好きな事を仕事にして欲しい

・その時々起きている事、やるべき事に無駄な事はない

・今後は不確定な世の中、~べき論より何でもチャレンジして欲しい

全部、自分に向けても言ってますね(^^;)

 

彼らは母国と日本の『文化と価値観』を持つハイブリッドなわけですから

将来の活躍がとても楽しみですね♪

応援しています。

 

「また、遊びに来てね!」って言って別れたけど

みんな、来てくれるかなぁ?

 

今日はこの辺で。