2020年3月の話

事態はかなり深刻な事になってきました。

コロナウィルスがここまで影響・被害を

及ぼすなんて誰が想像したでしょうか?

毎年開催されている

1月の国際宝飾展(IJT)行きを

今年はこのウィルスが怖くて控えたのですが

そんなボクもここまでの問題になるとは

思ってもいませんでした。

 

3月という月はボクにとっては特別な月でして

過去のブログにも書きましたが

自分の仕事の在り方と志を確認する月です。

今年はそれをどう継続・維持していくかを

考えさせられる月となりました。

 

今瞬間の被害はなかったとしても

どの職種も例外なく業績は悪化していきます。

我々、個人事業主は特に死活問題でして

何とか乗り切らないといけません。

 

いや、ちょっと待て。

『未来』を創造するために

『今』を思い切って捨てる時が来たのか。

 

台風19号の被害にあった昨年の秋。

自粛モードの影響もあり

売上げはかなり落ち込みました。

その時思ったんです。

「HP・SNSを充実させていかないとな」って。

オリジナルアイテムを造ろう!

ネットでオーダーいただける仕組みを造ろう!

計画通りに進んでいません。

 

やっとカタチになったオリジナルアイテム

 

もっと早いスピードで計画を進めていれば

今ほど困った状況になかったと思います。

 

それだけではありません。

 

現在、産業革命が多発的に起こっています。

5GやAI、C to C、サブスクなど。

今後はさらに進化のスピードは間違いなく

加速していくはずです。

それがわかっていたにも関わらず

何も計画通りに進んでいないのです。

 

このコロナウィルス騒動がなければ

きっとまだまだ進んでいません。

 

決してコロナウィルスを歓迎しているわけでは

ありません。

しかし、『必要』から『必須』へ。

ボクの意識改革にはなりました。

 オーダーメイドスーツ屋さんのとコラボアイテム

 

コロナウィルスを乗り切るだけでは

これからの時代を生き残るのは

難しいという局面なのかもしれません。

今までの常識を疑って

非常識に挑戦していきます。

 

辛い、悲しいブログではありません。

前を向いて挑んでみるという宣言ブログです^_^

 

張り切っていきましょう!