リフォームとリメイクの違い

10月が終わろうとしています。

僕個人的には様々な事が起こり狼狽した月でした。

ふと気付けば令和元年もあと2か月。

1月の初心を思い出し、立てた目標と計画を再チェックしておこうと思います。

 

さて、asterismは『オーダーメイド』のジュエリー工房ですが

【今お持ちのジュエリーのデザインを変更する、アイテムを造り直す】という

いわゆる『リフォーム』、『リメイク』のご要望がとても多いです。

 

え?

ん?

と思いませんでしたか?

同じ事に何で二つの言葉を使用しているのでしょうか?

それは少し意味が違うからなんです。

今日はわかりにくい『リフォーム』、『リメイク』について書いておきます。

 


リフォームとは


・政策や改革を新しく形作る

日本では「新しく形づくる」という意味で

よく家や部屋を新しく作る時に使用されます。

完全な建て替えというよりは一部を作り直すというイメージでしょうか。

 

例えば

指輪というアイテムのデザインを残したまま

ピアスへ変更する。

 

 

例えば

イヤリングというアイテムのデザインを残したまま

指輪へ変更する。

 

asterismでは

どこか一部を残したままデザインやアイテムの変更する事を

『リフォーム』と呼んでいます。

 


リメイクとは


 

・作り直す、改造する

という意味になるのですが、リフォームと変わらないですよね(笑)

イメージでは一部を作り直すのではなく、完全な建て替えです。

 

例えば

宝石はそのまま使用してゴールド素材のリングを

シルバー素材のリングへ変更する。

 

例えば

宝石をそのまま使用してホワイトゴールド素材のイヤリングを

ゴールド素材のピアスへ変更する。

 

asterismでは

デザインやアイテムを完全に変更する事を

『リメイク』と呼んでいます。

 


お客様はこの言葉を使い分けなくても結構です(^-^)


「え?ワタシのやりたい事はリフォームなの?リメイクなの?どっち?」

大丈夫です(^-^)

asterismが勝手に使い分けているだけですから。

お客様は気になさらないでください。

 

ただ、ブログや製作品の紹介でこれらの言葉を使い分けているので

???と思われている方に一度ご説明しておかなければ!

と思い立って書いてみました。

 

今日はこの辺で。