Instagramとfacebookのストーリーでの質問の理由

昨日、SNSのフォロワーさんに質問をしてみました。

答えは「ネックレス」と「ペンダント」の2択

多くの方々にお答えいただきました。

ご協力、誠にありがとうございます。

Instagramでの結果
facebookでの結果

何と呼んでいるかという質問でしたが

実はネックレスでもペンダントでも正解なんです。

『ネックレス』は首飾りの総称であり

『ペンダント』はネックレスの種類なので

写真のアイテムをネックレスと答えても間違いではなく、

ペンダントですと、より種類を限定した呼び方になるという事なんです。

では、なんで

どちらでも良い呼び方をあえて質問したかと言いますと

きっかけがあったからなんです。

ネックレスとペンダントの違い

だいぶ前になりますが、1件のツイートがものすごく拡散され

さらにネットニュースにも取り上げられるという事が起こりました。

その内容というのが

『ネックレスとペンダントの違い』

・吊り下がっているのがペンダント

・吊り下がっていないのがネックレス

と図解付きのものでした。

このような内容のもの

これですと

ネックレスとペンダントの違いというのは

アイテムの形状の違いという事になってしまい

・吊り下がっているのはネックレスではなく、ペンダント

・吊り下がっていないのはペンダントではなく、ネックレス

という事になってしまいます(^^;)

例えるなら

【左はシャインマスカット、右はぶどう】

と言っているのと同じですよね。

間違いです!!!

結論・・・

この画像のアイテムは

ネックレスと呼んでも間違いではなく

厳密言うと

ネックレスのうちのペンダントという種類のものであり

正しく呼ぶならば

『ペンダントネックレス』というアイテム。

ネックレスとペンダントというアイテムが別々に存在して

名前が違うという事ではありません(^^;)

ちなみにこれらを区別して呼ぶときは

このように呼び分けています。

『バチカン』とはネックチェーンを通すための吊り金具のことです。

皆さま、誤解して名称を覚えてしまわないように。

今日はこの辺で。