【長野ミネラルマルシェ 地球が創った宝物展】に行ってきました(^^)/

8月17日(火)、【第16回長野ミネラルマルシェ 地球が創った宝物展】の最終日に出掛けてみました!

この長野ミネラルマルシェは

各地で開催されているミネラルマルシェの中では小さい規模の部類に入るかと思うのですが

一定数の宝石を眺める機会の少ない一般ユーザーの方が

自由に、気軽に眺められる場と考えると、とっても良い催事かと思います。

多くの方々が楽しそうに宝石を眺めて、定員さんと宝石談話に花を咲かせていましたよ♪

さて、ワタシがここにお邪魔するのは今回で4回目。

知人がブース出展していますので、応援と・・・

今回は HILO 中津川 さんに会いに!

Atelier HILO プリンセスカットダイヤ
プリンセスカットダイヤモンドのウォールデコ(HILO中津川 作)

《豆知識 番外編》ウォールデコとは?壁をデコレーションする、壁に飾る写真パネルなどのことを言います。


HILO中津川さんは東京藝術大学大学院油画研究領域修了、

結晶をモチーフに光や時間をコンセプトに作品を展開されているコンテンポラリーアーティストさんです。


以前、旧アステリズムにお出掛けいただいたのに不義理(定休日だった 泣)を働いた過去がありまして。

今度はワタシから会いに行こうと決めておりました。

Atelier HILO
HILO中津川さんの作品たち

まるで本物の宝石のよう!

たくさんの宝石絵画に心躍りました。

その中でも特に目を奪われた二つをご紹介しておきます。

HILO中津川 ボルダーオパール
ボルダーオパール
本物のような遊色効果が見られます。
HILO中津川 アレキサンドライト
アレキサンドライト
右から左からと角度を変えて眺めると色が変化します。

これらはレジンに一層ずつ色を入れていき、何層も重ねているそうです。

二次元の絵画が三次元に感じました。

実際に角度を変えて眺めると、まるで本物のファセットのように輝いていました!

《豆知識》ファセットとは?宝石は大小の面の複雑な組み合わせでカットされていますが、そのひとつひとつの切子面をファセットと呼びます。

HILO中津川さんと記念撮影

色んなお話を聞かせていただきましたよ、楽しかったな。

アステリズムの店内に飾るために何点か絵画を購入。

いよいよ、あのフレームの中に入る絵画が(^^)

他の絵画は実際にアステリズムでお楽しみください。

HILO中津川さん、またお会いしましょう!

今日はこの辺で。