オーダーメイド、オーダーメイド、オーダーメイド。「オーダーメイドって何?」何をする事が”オーダーメイド”なの?

先日のブログで。

『ジュエリーのオーダーメイドをする時の一番のポイント』という事について書いてみました。

が!

「いやいや、そもそもオーダーメイドって何よ?」

「実際にオーダーメイドって何をするの?」

「自分のお願いしたい事はオーダーメイドになるの?」

そんなご質問にお応えすべく

本日は「オーダーメイドって何だ?」という事をもう少し深堀して書いてみたいと思います。

イヤーカフ

オーダーメイドとは。

製品全般に対する受注生産や注文によって生産する商品、または生産工程を指します

これは先日のブログに書きました。

店頭に並んでいる”誰のために造られたか不明の漠然とした商品”(悪い意味ではありません)と違って

「あなたの容姿、趣味趣向、ライフスタイルを考慮してジュエリーを一から造りますよ!」

というのがオーダーメイドという事になります。

そしてオーダーメイドには2つの種類があります。

①フルオーダー 世の中に存在しない本当のオンリーワンを造っていく

色んなジュエリーショップを覗いてみました。

色んなジュエリーをググってみました。

「でも、どんなに探してみても自分の欲しいジュエリーは見つかりませんでした・・・」

そんなあなたにはフルオーダーがおススメです!

あなたが思い描き続けたデザインをカタチにしてください♪

例えばマイホームを建設するとして。

・玄関はこうしたい!

・リビングはこうしたい!

・キッチンはこうしたい!

と、自分だけの趣味趣向、サイズ感、動線を考え、細部までこだわって造りこむ事に似ていると思います。

改めてジュエリーで言うと

・見た事がないようなデザインのジュエリーを作製する

・すでにあるデザインだけど自分だけのサイズや形状にこだわって作製する

これがフルオーダーになります。

ロータリーエンジンの指輪
フルオーダー
イメージするものを一からデザインしていく。
②セミオーダー ある程度決められた範囲内の中から自分の好みで選択して造っていく

オーダーメイドは高額なイメージだけど費用を抑えつつオーダーしてみたい。

一から考えると言ってもジュエリーはよくわからないので取捨選択しながら造ってみたい。

すでに出来上がっているジュエリーを購入するよりも

何か自分の意志で選んでジュエリーを造ってみたいというそこのあなた^_^

セミオーダーがおススメです!

例えばマイホームを建設するとして。

・玄関はコレかな!

・リビングはコレが良いな!

・キッチンはコレにしたい!

と、一定のパターンの中から一番自分に合ってると思うものを選択していく方法に似ていると思います。

ジュエリーで言うと

・自分の意志でパターンを選択してジュエリーを作製する

・すでにある物に自分たちだけのこだわりをプラスしてオンリーワン要素を高めて作製する

それがセミオーダーになります。

結婚指輪 ピンクゴールド ミルグレイン01
あるパターンから選択して決めていくセミオーダー。

ちなみに。

もちろん、既製品の楽しみ方もあります。

ジュエリーショップの店頭に並んでいる物から自分の好みで選ぶ。

これをマイホーム建設に例えるなら

建売住居を購入する&マンションを購入する事と似ているのではないでしょうか。

お好みに合う物件が目の前に存在しているのであれば

それに越した事はありませんよね^ ^

さらに補足しますと。

建売orマンションを購入したのちに、使い勝手に応じて家屋の一部を改良する事が

ジュエリーで言うリメイク&リフォームになります(^^)

いかがでしたでしょうか?

少しでもオーダーメイドがわかりやすくなったでしょうか?

ご質問やご不明点、ご意見はお気軽にLINEのトークにくださいませ。

友だち追加

お応えしながら参考にさせていただき

次のブログ内容にも活かせればと思います。

今日はこの辺で。