なぜ?シルバーは"黒く"なる?

《シルバージュエリー(アクセサリー)をご愛用の方へ》

「シルバーを愛用しているけど、だんだん黒ずんできちゃうのが悩みだよね~(^^;)」

そんなお悩みを抱えている方に

今日はシルバーが黒ずんでしまう原因を書いてみます。

シルバーの硫化
左:黒ずんだシルバー 右:銀色のシルバー

まずは原因を知って対処をしていきましょう!

シルバーを黒くする犯人

時間経過とともに黒く変色してしまうシルバー。

それが経年変化の『味』と楽しむ方もいらっしゃれば、

購入した時と変わらずピカピカの状態であって欲しいと望む方もいらっしゃいます。

《豆知識》いつまでもピカピカの状態のシルバー製品はロジウムでメッキされていると考えられます。

シルバーを黒くしてしまう犯人は『硫黄』です。

よく、酸化ととらえて「錆びた」とおっしゃる方が多いのですが、厳密には『硫化』が起きています。

硫黄は温泉に含まれている事が多いので温泉地はもちろん、

硫黄が流れ込んだ川や海などでも硫化反応は早く、すぐに黒くなります。

温泉や海へ出掛けてシルバーが黒くなってしまった経験はありませんか?

また、硫黄と水素の化合物である硫化水素は空気中にも含まれているので

上に書いた場所へ行かなくても普段の生活でもゆっくりと硫化して黒くなっていきます。

犯人はわかった!では、どうする?

シルバーの黒ずみをできるだけ抑えたい方は

①まずは温泉地や川、海では着用を控えましょう。

②そして着用しない時はチャック付きポリ袋を二重にしてしまうようにしましょう。

シルバーの保管方法
できるだけ空気を抜いて
チャック付きポリ袋を二重にしてにしまう

これだけで、愛用しているシルバー製品と長らく保管していたシルバー製品の黒ずみは今より抑えらると思います。

しかし、シルバーは不思議と着用している時よりも 着用していない時の方が黒くなっていくんですよね。

それは何ででしょう? ボクもわかりません(^^;)

次回は黒くなったシルバーをご自宅で元に戻す方法をご紹介します♪

それでは今日はこの辺で。