ペガサスの削り出し

少しブログの投稿が疎かになっておりました・・・

というのも一つの製作に一心不乱向き合っていまして。

それが、こちら。

ペガサス シルバーサンプル

ペガサスのペンダントトップです!

まずは・・・

シルバー板 糸鋸で切り抜き

シルバーの板から切り出していきます。

シルバー板 ペガサスの形に切り出し

このまま細部をさらに切り出し、

二次元デザインでも十分良いのですが。

今回はよりペガサスに立体感を出していきたいと思います。

シルバー板 ペガサスの形に切り出し

で、ヤスリで削り出す。

さらに細かいところはリューターで。

(ハンドピースとも呼ばれる歯医者さんで見るチュイン、ギュインのアレです)

シルバーサンプル ペガサスを削り出し

ここまでの削り出しは今までも行った事があるのですが

もっと躍動感を出したい!

という衝動に駆られまして、「走る馬」とググり(笑)

その画像を観察しながら、さらに削り出します(^-^)

これ以上の削り出しはワタクシお初です。

うまくいくか?

いかがでしょう?

馬の筋肉の質感とか表現できていますか?

さて。

今回はこのシルバーを原型として使用し、

この後18金に鋳造します。

オーダーいただいた18金から削り出しても良いのですが

そうすると地金をかなりロスしてしまいますからね。

今回は鋳造で。

楽しみですね~♪

今日はこの辺で。