『休日』~気持ちの切り替え方~

9月も第一週が過ぎて、しおらしく秋らしい陽気になってきましたね。

朝晩の風はすっかり夏の終わりを告げています。

ワタクシ、吉田は春に次いで好きな季節は秋なんです!

皆さんはどの季節がお好きですか?

いや、そうじゃない(^^;

今日のテーマは『気持ちを切り替えるとき、皆さんはどうされていますか?』なんです。

生きていれば、気持ちが落ち込む時って必ずありますよね。

上司からの言葉、後輩からの言葉、友人からの言葉、恋人からの言葉、家族からの言葉などなど。

人間関係がもたらす大なり小なりのダメージもありますが

試験に合格できなかった、挑戦していた事業に結果が出なかった、お財布を落とした、あの子を目当てに行ったのに休みだったなどなど(笑)

事象に絡んだダメージもあるかと思います。

そんな時、皆さんはどのように気持ちを切り替えているのでしょうか?

自分は・・・

唯一といっても過言ではない趣味、バイクに身を委ねます。

バイク独特の操縦感、見える景色、街の匂い、自然の匂い、風の匂い。

その全てがワタシにとっては快感なんです。

どんなに凹んでも。もうずーーーっと昔からバイクに跨れば、だいたいの事は解消されてきました。

でも、問題の解決になった事は今まで一度もありません。

うな垂れて、卑屈になって、全てを放り出したいと思っていた気持ちが前向きになるだけです。

でも、その前向きになれる気持ちがまずは大事なんだ!と、ワタシの年齢がそう言っています。

今回は自分でやりたくて始めた事なのに、自分のイメージの甘さと技量の至らなさに凹みました。

そして休日に、逃げ込むかのように、縋るかのようにバイクに跨ったのです。

今回の道中。ポツンと一軒家(^^)
ワタシ的に『天空の城』
zoomしてみると、わずかな集落が。

おかげさまで気分爽快、リフレッシュ♪です(ホント、単純ですね笑)。

そしてなぜ、ワタシが春次いで秋が好きなのか?

バイクシーズンだからです(他にも理由はありますけど笑)

ペリドットにデマントイドにツァボライトに
エメラルドにアクアマリンに
ブルージルコンに南洋真珠に。
そんな色を感じさせる風景。

無心になれる好きな事に没頭してみるのは気持ちの切り替えに効果的ですね。

皆さんの気持ちの切り替え方も

SNSでも、LINEでも、来店時にでも。また教えてくださいね♪

ワタシにとって新しい発見があるかもしれません(^^)

今日はこの辺で。